ローン会社に友人がいます。審査などの際に通りやすいですか?

ローン会社に友人がいます。審査などの際に通りやすい?

■Q
ローン会社に友人がいるのですが、おまとめローンを借りる際に通りやすいでしょうか?

■A
昔は、知人だからちょっと審査が甘くなるということもあったようですが、残念ながら、最近はそのような会社はほとんどありません。

審査にはそれぞれの会社ごとに審査基準がありますが、融資の審査が厳しくなった現在では「友人だから通りやすい」というふうな融通は効かなくなりました。
しかし友人に相談にのってもらって、ローンの審査が通りやすいウラワザ、タイミングを尋ねることならできます。

例えばローン会社の担当者には融資のノルマがあり、それを達成するために、若干ですが融資審査が甘くなることもあります。
そのノルマには「新規顧客獲得ノルマ」「歩留まり率のノルマ」「解約金額のノルマ」「貸し倒れ金額のノルマ」などがあり、1ヶ月、6ヶ月(半期)、1年(1期)と時期ごとに細かく分かれています。

そのため、月末や半期末の3月や9月には、融資審査が甘くなることもあります。
また月の初めや期初の4月や10月にも融資を増やさなければいけない会社もあります。

もしローン会社に知人がいる場合には、まずは今説明したような「どうすれば審査が通りやすくなるか」のアドバイスをもらいましょう!
知人がいるから審査が甘くなることはありません。しかしローン会社に勤めている友人には、どうすれば借りやすくなるとか、こちらの会社のほうが借りやすいといった「内部の人しかしらないお得情報」を聞きだす、そうでなくとも「理想的な返済計画」についてのアドバイスはもらえるハズです。


■■■関連記事■■■
→審査に通りやすくなる、裏技について
→「審査」とは?「確認」とは?
→審査に有利な条件、不利な条件


カテゴリ
銀行カードローン
オススメできないおまとめ
おまとめローン完全ガイド
目的別に選ぶ
融資限度額別で選ぶ
借入件数別で選ぶ
借金を抱えた芸能人
借金返済のコツ
借金パチンコ
おまとめローンの基礎知識
おまとめローンの裏技
おまとめを成功させるコツ
よくある質問 Q&A
個別ケースの疑問や悩み。Q&A
教育ローン
債務整理
クレジットカード審査

 -->