おまとめローンの返済期間はどれくらいですか?

おまとめローンの返済期間はどれくらいですか?

■Q
おまとめローンの返済期間はどれくらいですか?

■A
おまとめローンの期間は、あなたの年収や、借り入れ金額や金利その他の条件で違ってきます。どんなローンでも規約などで「返済期間」が明示されています(5年、6年、7年、10年など)が、なるべく短い期間にした方がお得です。

一般に返済期間と金利というのは関係している場合が多いです。例えば5年で返済なら金利は低いけれど、それよりも長い7年の場合なら、それよりも高くなるのが普通です。

しかし、金融機関によっては「短期間だから金利が安い」とも限りません。逆に「長期間だから金利が高い」とも限りません。
同じ金融機関で、同じ人が借りるとしたなら「返済実績があるほど低金利、多くの額を借りる(借りられる)人ほど、低金利」だと言えるでしょう。
まずは金融機関のサイトなどに記載されている「借り入れ規約」をチェックしましょう。そして自分の当てはまる項目を確認してください。

そして、もし専門用語などで意味がわからないところがあったら、直接金融機関に電話などで確認してください。通話料金無料(フリーコール)など専用の電話番号を設けているところもありますし、メールで問い合わせができるところがあります。

まずは正しい知識を知り、ご自分で納得することが大切です。当たり前ですが、おまとめローンは返済期間が長ければ長いほど支払金額が増えていきます。一度おまとめローンのシミュレーションで計算すると、より早く返すことが「どれだけお得なのか」わかると思います。


■■■関連記事■■■
→どこから借入れしたほうがお得か、その順番は?
→低金利で選ぶ。おすすめの「おまとめローン」


カテゴリ
銀行カードローン
オススメできないおまとめ
おまとめローン完全ガイド
目的別に選ぶ
融資限度額別で選ぶ
借入件数別で選ぶ
借金を抱えた芸能人
借金返済のコツ
借金パチンコ
おまとめローンの基礎知識
おまとめローンの裏技
おまとめを成功させるコツ
よくある質問 Q&A
個別ケースの疑問や悩み。Q&A
教育ローン
債務整理
クレジットカード審査

 -->