債務整理のメリットについて教えてください

■Q
債務整理のメリットについて教えてください。

■A
「債務整理」とひとことで言っても「自己破産」「個人再生」「任意整理」「特定調停」などの整理方法があり、そのメリット・デメリットも変わってきますが、ここでは裁判所を介さずに弁護士・司法書士が債権者との話し合いで返済方法を決めていく「任意整理」について解説いたします。

「任意整理」の最大のメリットは「借金の取り立てがなくなり、返済する条件が少しでも楽になる」ことです。
おまとめローンも検討してみたものの、どうしても借金が返せないという場合は、任意整理を考えるのも1つの方法です。任意整理のメリットは以下の4つになります。

■任意整理のメリット
1. 弁護士や司法書士に依頼すると、貸金業者からの取り立てがこなくなる。
2. 取引当初からの利息を再計算し、返済額が減額される可能性がある。
3. 将来支払うべき利息が免除される。
4. 任意整理する対象を選択できる。

任意整理は、あなたが依頼した弁護士などの専門家が作った弁済案を、お金を借りている会社に提示して、今後返済する金額、方法、期間などを決めてゆく方法です。これに納得してくれないと交渉が長期化する可能性もあります。しかし大手の金融会社の場合は意外と和解案に応じてくれる場合が多いです。その理由は、あなたが次に自己破産を選択した場合、その会社に全く返済されなくなるより、少しでも返済してくれた方が良いからです。

専門家に依頼した場合の、任意整理の流れは以下のようになります。

■任意整理のプロセス
任意整理を弁護士・司法書士に依頼

弁護士・司法書士のすること
1.貸金業者に介入通知書を郵送(貸金業者は直接取り立てができなくなる)
2.債務一覧表を作成(明細書がない場合、貸金業者に取引開示請求を依頼)
3.利息制限法による引き直し計算

貸金業者に任意整理案を提出

貸金業者が承諾
1.業者と債務弁済和解書を交わす。
2.2〜3年で整理できるよう調整する。

任意整理完了

貸金業者と交わした契約内容で債務の返済を続ける。

その他、私的財産を処分するかわりに一切の債務から開放される「自己破産」や、裁判所を利用した任意整理である「特定調停」などの方法があり、それぞれメリットが違ってまいりますので、詳しく調べたい方は下記サイトをご参照ください。

【任意整理・過払い金請求・特定調停・民事再生・自己破産などについて】
→詳細、ご相談は「債務整理.COM」へ(外部リンク)

カテゴリ
銀行カードローン
オススメできないおまとめ
おまとめローン完全ガイド
目的別に選ぶ
融資限度額別で選ぶ
借入件数別で選ぶ
借金を抱えた芸能人
借金返済のコツ
借金パチンコ
おまとめローンの基礎知識
おまとめローンの裏技
おまとめを成功させるコツ
よくある質問 Q&A
個別ケースの疑問や悩み。Q&A
教育ローン
債務整理
クレジットカード審査